睡眠の質を改善するサプリメント・ネムリスの効果は本当?

「睡眠時間をしっかりととっているはずなのに朝起きてもなかなか疲れが取れた感じがしない」「最近、スッキリとした毎日を送ることができず、仕事や勉強に集中できない」。このように感じている方はいらっしゃいませんか?

こうした症状は、夜眠っている間に十分な質の休息が取れていないことが原因である可能性があります。

不安やストレスなどを抱えている方は眠りの質が低下してしまい、十分に疲労を回復することが困難になります。疲れが溜まったままだと日中のパフォーマンスにも悪影響が生じ、仕事や学習など様々な面で支障をきたすことになります。


そんな悩みを抱えている方から、最近相談されることが多いサプリメントがあります。睡眠の質を高めることで症状を改善するとされる「ネムリス」とよばれるサプリメントです。その効果ははたして本当でしょうか?

今回は、ネムリスの成分ひとつずつを調べあげ、その効果を確かめるとともに、ご相談受けることも多い依存性や副作用のリスク、飲み合わせはあるのかなど様々な点に焦点を当てて解説していきます。
※この情報は、2018年7月時点のものです。

※この記事を読んでいただいている皆様へ

処方せんネット予約サービスの普及の為に皆様から利用したいと思う薬局をお答えいただいております。
60秒ほどのアンケートにお答えいただき、ご協力いただいた方には 全員に300円分のAmazonギフト券を必ずプレゼントさせていただいております。
(2017/12/25現在、224,000人にの方にご回答をいただいております。)
ぜひアンケートにご協力ください。

今すぐアンケートに答える>

株式会社フリービットEPARKヘルスケア一同

1.ネムリスとは?

ネムリスは、睡眠の質を改善して十分な休息を取りたいと考えている方向けに開発されたサプリメント製剤です。

 

天然の植物由来成分である、アミノ酸、ビタミン類を主成分としているため、安全性が高く、安心して服用できることが特徴となっています。

 

日々の生活に不足しがちな休息を補うのに適したサプリとなっており、疲れが溜まっている方、何となく物憂い感じや気だるい感じが続いているという方が対象となります。

 

2.ネムリスに含まれる成分の働きを解説

ネムリスには、睡眠の質をより高められるよう様々な成分が含まれています。ここでは、ネムリスに含まれている個々の成分のはたらきを解説しつつ、効果を検証してみます。

 

2-1. ラフマ葉エキス

ラフマ葉は中国で古来よりお茶として用いられている植物で、キョウチクトウ科の多年草です。ラフマ葉はハーブとしても用いられており、精神を安定して不安を取り除いたり、免疫力を高めたり、血圧を下げたりする作用があると言われています。ネムリスでは主に精神安定作用を期待してラフマ茶を配合しており、不安やストレスによる眠りの質の低下を防ぐとされています。

 

2-2. テアニン

テアニンはグルタミン酸と呼ばれるアミノ酸の誘導体で、お茶に多く含まれている成分です。ストレス緩和作用、リラックス作用、睡眠の質改善作用などがあると言われています。

 

2-3. クワンソウ

沖縄野菜のクワンソウにはオキシピナタニンと呼ばれる物質が含まれています。オキシピナタニンは睡眠を誘発する働きがあると言われており、中国では睡眠改善剤としての特許を取得している成分です。沖縄ではクワンソウは「眠り草」とも呼ばれており、不眠症の民間療法として広く用いられています。

 

2-4. メリッサエキス

メリッサエキスはシソ科の多年草の香水薄荷(コウスイハッカ)の葉と茎から抽出された成分です。メリッサエキスにはシトロネラール、シトラールと呼ばれる精油成分や、β-カリオレフィンと呼ばれる成分が含まれており、高ぶった神経の働きを鎮め、心身をリラックスさせて眠りを誘うとされています。

 

2-5. 月見草

アカバナ科マツヨイグサ属の植物で、γ-リノレン酸と呼ばれる成分を含みます。γ-リノレン酸には、ホルモンのバランスを整えることでイライラやストレスを緩和する働きがあると言われています。

 

2-6. グリシン

グリシンを摂取すると、睡眠中にノンレム睡眠の中でも徐派睡眠と呼ばれる深い眠りへの移行が促進されます。また、グリシンを睡眠前に服用すると深部体温が下がり、身体をスムーズに眠りに導くとも言われています。

 

2-7. GABA

GABAは神経伝達物質としての働きを持つアミノ酸です。脳内の興奮を鎮めてリラックスさせ、ストレスを低減する効果があると言われています。

 

2-8. トリプトファン

体内時計を調節して睡眠と覚醒のサイクルを正常に保つ働きをする生体内物質にメラトニンがあります。トリプトファンは生体内でメラトニンを作る際の材料となるため、トリプトファンを摂取することにより睡眠サイクル改善作用が期待できます。

 

2-9. ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン

ネムリスには体内で不足しがちな4種類のビタミンも配合されており、栄養不足に陥りがちな現代人の食生活を補強することができます。

 

上記のとおり、ネムリスに含まれる成分の個々のはたらきをみてみると、様々な成分の効果が複合的にはたらくことによって、睡眠の質を高める効果が期待できるといえるでしょう。

 

3.ネムリスの効果は?口コミによる評価について

ネムリスは、あくまでもサプリメントであるため、医薬品のようにその効果が明確な根拠に裏打ちされている訳ではありません。効果については個人差があるため、過度の期待は禁物と言えるでしょう。

 

一方で、ネムリスの使用者100名を対象として実施したアンケート調査があり、92.8%の人に満足感が得られたというデータも存在しています。あくまでも個人の感想で実際の効果を保証するものではないため注意は必要です。

 

また、実際にネムリスを使用した方からは以下のような口コミがあるようです。参考として記載しておきます。

 

「服用前と比べて休息がとりやすくなり、疲れを感じる日が少なくなりました。ただし、効果を実感するまでには数か月かかりました。」
 
「以前から睡眠をとっても身体が休まらず、常に疲れを感じていました。睡眠の質に問題があると思い、快眠のためのサプリメントを複数試した結果、ネムリスが一番効果的だと感じました。服用を始めてから身体が軽く感じる朝が増えた気がします。」
 
「目覚めたときの気分が爽快になり、日中に眠気を感じたり眠ったりすることが無くなりました。」

 

好意的な感想を鵜呑みにするわけにはいきませんが、睡眠の質の低下や慢性的な疲労で悩まれている方は、一度試してみる価値はあるかもしれません。

 

速効性は期待できる?医薬品との違い

 

ネムリスはあくまでも休息のためのサプリメントであり、病院などで処方される睡眠薬のような効果を期待することはできません。ネムリスには即効性はないため、レンドルミンやマイスリーなどのように飲んだらすぐに眠くなるという効果はありません。

このため、「明日は大事な用事があるから今夜はどうしてもぐっすりと眠っておきたい」というような急場しのぎの使い方をすることはできませんので、そのような場合は医療機関を受診し、適切な医師の診断のもと、処方薬を相談するようにしましょう。

 

ネムリス効果を実感できるようになるには、通常は1カ月以上継続して服用する必要があるようです。そのため、ネムリスを使われる方は、効果を焦らずに腰を据えて睡眠の質の改善に取り組むことが大切です。

 

4.ネムリス服用時の注意点(副作用など)

4-1. ネムリスの服用方法

1日6粒を目安に、水またはぬるま湯で服用します。飲む時間帯に制限はありませんが、夕食後に飲むことが勧められています。また、安定した効果を得るために、毎日できるだけ同じ時間に飲むことが大切でしょう。

 

4-2. ネムリスに習慣性や依存性はある?

ネムリスは睡眠薬と違い、習慣性や依存性の心配はありません。ネムリスの服用を中断したからといって、過度の不眠状態になったり精神的に不安定になったりすることはないのでご安心ください。

 

4-3. ネムリスに副作用はある?

ネムリスはサプリメントのため、正しい服用方法を守っている限りは通常、副作用の心配はないでしょう。ただし、人によってはネムリスに含まれる成分に対して過敏症を発症する可能性もゼロではないため、万一服用後に異常が見られた場合は医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

 

4-4. ネムリスは飲み続けないとダメ?

ネムリスは基本的に毎日継続して摂取することがすすめられています。

使用を続けるうちに睡眠の改善効果を実感でき、その状態が保てるようになった場合には少しずつネムリスの服用量を減らしたり、使用を中止したりすることを検討しても良いでしょう。

 

4-5. ネムリスが服用できない人はいる?

ネムリスは天然由来の安全性の高いサプリメントのため基本的にはどなたでも服用することができます。

 

ただし、ネムリスの公式サイトを確認すると「妊娠・授乳中の方のご使用はお控えください」と記載されています。これは、ネムリスに含まれる成分が胎児や乳児に悪影響を及ぼすからではなく、妊娠中や授乳中などの母体にとって大切な時期にはサプリメントではなく食事から栄養成分を補給することをメーカーが推奨しているためのようです。このため、妊娠中や授乳中の方については、念のためネムリスの服用を控える方が無難だと考えます。また、お子様についてはネムリスを服用することができますが、1日2~3粒程度から服用を開始し、必要に応じて量を増やしていくようにすると良いでしょう。

 

4-6. ネムリスで注意すべき飲み合わせはある?

ネムリスと睡眠薬を一緒に服用すると相互作用によって互いの薬の効き目に影響を与える可能性があります。また、その他の薬についても互いに影響を及ぼす可能性があるため、何らかの薬を服用されている方がネムリスを服用する場合は、事前に医師や薬剤師に相談されることをお勧めします。

 

5.ネムリスは薬局やドラッグストアで購入できる?

現在のところはインターネット通販のみでの販売となっているようです。

公式サイトやAmazon、楽天などの有名サイトから購入することが可能なので、利用されると良いでしょう。

 

初めての方の場合は、公式サイトでは、初回お試しモニター価格で購入することも可能のようですので、不安な方は、初めに試してみることができます。

 

↓↓初回お試しモニター価格で購入する↓↓
 

電話での注文も利用できるようです。(TEL:0120-92-5544)

 

6.快適な睡眠を手に入れるためのポイントは?

睡眠の質を改善するためには、お薬やサプリメントだけに頼らずに快眠をもたらす正しい生活習慣を身に着けることも大切です。具体的には以下に説明するようなポイントに気を付けるようにしてください。

 

・毎日規則正しい時刻に起床する

・1日30分のウォーキングなど規則的な運動習慣を身に着ける

・寝る前には食事、飲酒、パソコン、スマートフォン、喫煙を避ける

・寝る2~3時間前に入浴してリラックスする

・朝起きたら日光を浴びる

 

7.まとめ

今回は、ネムリスの成分ひとつずつを調べあげ、その効果を確かめるとともに、ご相談受けることも多い依存性や副作用のリスク、飲み合わせはあるのかなど様々な点に焦点を当てて解説しました。

 

ネムリスは天然由来の成分を主としており、習慣性、依存性、副作用などのリスクがないサプリメントです。複数の成分が含まれており、効果が複合的にはたらくことによって睡眠の質を高める効果が期待できるのでしょう。

ただし、医薬品のようにその効果が明確な根拠に裏打ちされている訳ではありません。あくまでも個人の感想ですが、購入時には口コミを参考にされるのは良いでしょう。

眠りの質について悩みを抱えており、ネムリスを購入しようか検討している場合には、本記事を参考にしていただければと思います。

 

執筆
薬剤師:おくすり スペシャリスト
この執筆者の記事をもっと見る