のどのトラブルに…のど飴のおすすめとは?症状別・味別に解説!

暑い夏でも冷房が効きすぎなどで、のどの乾燥やせきなどの症状に悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか?のどのトラブル対策で手軽に取り入れられるのがのど飴ですね。コンビニやドラックストアでも沢山の種類が並んでいます。

今回は、そんな数あるのど飴の中から、どういったものがおすすめなのかを症状や味ごとにご紹介します。また、のどのトラブルの原因についても解説していきます。
※この情報は、2018年8月時点のものです。

※この記事を読んでいただいている皆様へ

処方せんネット予約サービスの普及の為に皆様から利用したいと思う薬局をお答えいただいております。
60秒ほどのアンケートにお答えいただき、ご協力いただいた方には 全員に500円分のAmazonギフト券を必ずプレゼントさせていただいております。
(2017/12/25現在、224,000人にの方にご回答をいただいております。)
ぜひアンケートにご協力ください。

今すぐアンケートに答える>

株式会社フリービットEPARKヘルスケア一同

1.のど飴の種類とは?

 

1-1. 医薬品

医薬品ののど飴は、有効成分による効果・効能が医薬品として認められています。日本では医薬品ののど飴は数種類あるのみです。

 

せきやたん・のどの痛みなど、のどのトラブルそれぞれに合わせた成分が配合されており、医薬品でないのど飴より効き目が強く、早く効くことが期待できます。一方で副作用の心配があり、購入場所は医薬品の販売が可能なドラックストアや薬局、一部コンビニエンスストアなどに限られます。

 

症状がつらい・ひどい時におすすめですが、症状に合った成分が配合されているものを選ぶことがポイントです。また副作用の心配もあるので、薬剤師や登録販売者などに相談して購入するようにしましょう。

 

1-2. 医薬部外品

医薬部外品は、医薬品に準じて有効成分による効果が認められています。効き目のスピードは医薬品より遅いですが、一般的には、副作用の心配は医薬品より少ないです。

 

販売に許可がいらないため、コンビニエンスストアやスーパーなど様々な場所で手軽に買うことができます。のどがイガイガする・乾燥する・少し腫れているといった比較的軽い症状の時におすすめです。医薬品と同様、効果により成分が異なるので、期待する効果にあった製品を選ぶようにしましょう。

 

1-3. 食品

食品でのど飴と謳うのに特に基準はありません。その為、のど飴はあくまでお菓子の種類の一つということになります。

 

はっきりとした効果は期待できませんが、飴をなめるという行為で唾液が出てのどが潤ったり、配合されているハーブによって清涼感を味わったりすることができます。のどの乾燥予防や、お菓子として楽しむのにおすすめです。

 

 

2.症状別!のど飴のおすすめ9選

2-1. せき 

①浅田飴 咳止めシリーズ(指定第2類医薬品)

3種類の有効成分を配合。ぜーぜー・ヒューヒューいうつらい咳にも効きます。

 

②南天のど飴(第3類医薬品)

古くから咳止め薬として使われてきた、南天実を使用。「のどの炎症を鎮める」「気管を広げる」「せき中枢に作用する」など、様々な働きで咳を和らげます。

 

③ルル メディカルドロップG(第2類医薬品)

ぜーぜー・ヒューヒューいうつらい咳にも効きます。シュガーレスのドロップタイプなので、カロリーを気にされる方にもおすすめです。

 

2-2. たん

①浅田飴 固形浅田飴シリーズ(指定第2類医薬品)

4種の有効成分を配合。たんを切りやすくする成分が配合されています。咳止めに有効な成分も配合されているので、せきと痰の両方にお悩みの時にもおすすめです。

 

②浅田飴 薬用のど飴シリーズ(医薬部外品)

のどの痛みに効く生薬を3種類配合されていて、ゆっくりと効き目があらわれます。声がれやのどの痛みがある時にもおすすめです。

 

③ルルのど飴DX(医薬部外品)

6種類の生薬がのどの痛みやたんに効果を発揮します。

 

2-3. のどの痛み・不快感

①ヴィックスメディケットドロップシリーズ(医薬部外品)

うがい薬成分が、のどの痛みの原因となっている細菌を殺菌・消毒します。のどの痛みのほか、声がれやのどのはれなどにも効果を発揮します。

 

②浅田飴ガードドロップ(医薬部外品)

こちらもつらいのどの痛みの原因となっている細菌を殺菌する成分が配合されています。

 

③ノドニトローチ(医薬部外品)

のどの痛みの原因となっている細菌を殺菌する成分をはじめ、痛みをしずめる成分や不快感を抑える成分が配合されています。

 

■のどのトラブルの原因と解決方法とは?

私たちののどは通常、唾液により潤った状態になっていて、ウイルスや細菌など外部から入ってくるものが付着しないようになっています。しかし、乾燥や免疫機能の低下によって唾液が少なくなると、ウイルスや細菌がのどに付着してしまい、炎症を起こしてしまいます。炎症が起きるとのどに痛みや腫れが出たり、ウイルスや細菌を追い出そうと咳・たんが出たりするのです。

 

のどのトラブルを回避するには乾燥を防ぐことが大切です。乾燥した部屋ではマスクを使う、加湿器を使うなどし、乾燥しないように心がけましょう。また、のど飴など飴を食べることで唾液が分泌され、のどの乾燥を防ぐことが期待できます。

 

そして、乾燥対策と同じくらい気をつけていただきたいのが、免疫力をアップするということです。同じ環境・ウイルスや細菌にさらされていても、免疫力が強ければ症状は軽くてすみます。バランスの良い食事と休養・運動をこころがけましょう。特に、たんぱく質やビタミンAは免疫力に関与していますので、意識して摂るとよいでしょう。

 

 

3.味別!のど飴おすすめ9選

3-1. フルーツ系

①カンロ ノンシュガーフルーツのど飴

1袋にぶどう・レモン・ブラッドオレンジ・青リンゴの4つの味が入っており、気分に合わせて楽しむことができます。

 

②カバヤ フルーツのど飴

1袋にオレンジ・レモン・ピーチ・グレープ・青リンゴの5つの味が入っています。21種類のハーブが配合されています。

 

③ロッテ のど飴 フルーツ

厳選ハーブエキスとカリンエキスを配合しつつ、オレンジ味で食べやすいのど飴です。

 

3-2. メンソール・ハーブ系

①龍角散ののどすっきり飴 ハーブパウダーインタイプ(食品)

19種類ものハーブを配合したのど飴で、龍角散のハーブパウダーを包んでいて、2度すっきりを楽しめます。ひんやりクールなミント味です。

 

②ロッテ のど飴

厳選したハーブとカリンエキスを配合。心地よい爽快感を楽しむことができます。

 

③カンロスーパーメンソールのど飴(食品)

メンソール、キシリトール、ミントポリフェノール配合。強力なメンソールにより、鼻までスーとする爽快感を感じることができます。

 

3-3. はちみつ系

①扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンディー(食品)

はちみつには抗菌作用や保湿作用があると言われており、現在研究が進んでいます。このキャンディーは、商品名の通り、はちみつだけで作られたキャンディー。はちみつのやさしい甘さを楽しむことができます。

 

②マヌカプラス マヌカハニーをそのまま包んだのど飴(食品)

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生するマヌカの木からとれたはちみつのこと。現地では薬に使われるほどの殺菌作用があり、他のはちみつよりも栄養素が豊富と言われています。こののど飴はマヌカハニーを練りこんだ飴で、マヌカハニーそのものを包み込んでいます。マヌカハニーの風味を味わうことができます。

 

③龍角散ののどすっきり飴 ハニーレモンジンジャー(食品)

龍角散のハーブパウダーと19種類のハーブエキスを配合。ハーブと相性のよい、甘みとコクを持つ北欧フィンランド産のはちみつと国産レモンエキスを配合しています。

 

4.こんな時は医師に相談を

咳やたん、のどの痛みなどは、喘息や食道・気管・のどなどの病気が原因で起こることがあります。また、風邪であっても熱や鼻水など他の症状がある場合はそちらの治療も必要になります。症状がひどい場合、長引く場合は必ず医療機関を受診しましょう。

 

5.おわりに

いかがでしたか?のどのトラブルにには症状にあったのど飴を選ぶことが大切です。治療や予防とともに、ご自分にあったのど飴を選んでみて下さいね。

執筆
管理栄養士:永吉 峰子
この執筆者の記事をもっと見る